Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

育ちの違い?  


DPP_0525.jpg
< あは あははー! >




「犬は褒めて育てましょう」


ワンコの飼育本を読むと
もはやこれが常識なのではないかと。(いや知らんけど)

私が母に渡した飼育本も
もちろん基本は「褒めて」、そして時には天罰法を、と書かれております。


だけど どれだけ「褒めてしつけてあげてね」と言っても

「こらっ!」 「ぱっちんするよ!」 (←軽くポンとするだけ)

大吉、両親にまぁまぁ怒られて育ってます。



・・・・・。



そういや私達姉妹全員、褒められて育ってない
(と言うか恐ろしいほどシバかれた)ので
これはもう仕方が無いのかな、と。


先日実家へ行った際、
両親は孫の運動会へ出動しており
最初はいなかったので

試しに

「大吉おとなしくしてるんやね~! イイコやね~!」

褒めちぎってみたところ




DPP_0526.jpg
< は? この人のテンションおかしいんですけど。 >




褒めるたび 生あくびを連発されました。 (←自分を落ち着かせている。)
って言うか大吉それ、前見えてるのか?w



どうやら大吉には両親の
ややスパルタしつけで大丈夫みたいです。





DPP_0528.jpg
< わたしは褒められて育ちましたよ。 >



↑ブラッシングだと言うておるのにひっくり返るワンコ。








褒めすぎもダメかもしんない。












category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --