Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

ワンコにもやさしい洗剤。  


前回、わが家のフローリングにワックスをして早何ヶ月経つだろう。。

気が付けば床がド~ロドロ。

特にこの時期はリネンのヨダレや鼻水で汚れ放題。

水拭きだけでもそれなりにキレイにはなりますが

やはり洗剤を使って掃除したいなぁ、でもリネンが床を舐めたら心配だしなぁ。。



・・でネットで色々探し、購入したのがコレ。


2008_08180161.jpg


オレンジが主成分の洗剤。

その名も 『オレンジエックス』

でもこの洗剤の名を言う時は何故か声に出しても心の中でも「オレンジ エーックス!!」

とX-JAPANのファンのように叫んでしまう私です。


さらにオレンジが主成分なのでついついオレンジ色なのかと思ったら

白かったのでびっくりしてしまった私でもあります。


さてこの洗剤、用途によって薄めて使えるので経済的。

早速使ってみましたが、ほんのりオレンジのいい香りがして

拭き掃除もはかどりますkirakira


以前なら私が床に這いつくばって掃除していると

必ずリネンがジャマしにやって来たのですが、今回はどうやらいつもと様子が違います。


2008_08180162.jpg


そうやね。

もうリネンも3歳を過ぎて遊びと掃除の区別がつく立派な大人になったんやね。



で、その後床を拭きながらどんどんリネンに近づいて行くと

やっぱり気になったのか私の近くに来てドテ!と寝転び、

そして全く動かない、ジャマな物体となってしまいました。



なぁ、リネン、オトナになったんちゃうん?


2008_08180163.jpg



・・どないやねん。




とにかくこの洗剤はなかなか良かったです。

床掃除のついでにトイレのヤニだらけの換気扇も拭いてみましたが

汚れはスッキリ取れました。


さぁ、あとはまた近いうちにフローリングのワックスがけかぁ。。 (遠い目)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 26

コメント

おぉ~
お疲れ様です!
床掃除は、ホント大変ですもんね(泣)
つうか…
リネンちんの「突っ込み」がつぼに入ってしまった(爆)
何時見ても、面白いから、大爆笑です♪
では、床掃除隊頑張ってください!

URL | マパ #-
2008/08/21 19:56 | edit

ワックスをかけたのはいつだったろーか?
うちの床もドロドロです
りねんちゃんを連れて遊びにきませんか?(爆
もちろん りねんちゃんの相手は私が・・・
あっこサマは・・・
ご想像にお任せいたします(笑

URL | 凛 #-
2008/08/21 19:56 | edit

こんばんは。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20151800391.html
【平成20年08月20日15時13分頃】
茨城県南部 M4.5/最大震度4の地震がありました。

発震前にペットの異常行動は無かったでしょうか?
・ 物陰に隠れて出て来なかった。
・ いつもはおとなしいのに何度も鳴いた。
・ 普段は上がらない高い場所に上がった。 など
耳鳴りや体調の違和感などがあれば是非お知らせ下さい。

http://mrbbs.net/bbs/report
地震前兆リポート

URL | 地震前兆リポート #ReOT891Y
2008/08/21 20:12 | edit

むふふ~
オレンジエックス!うちは子犬のころから愛用中♪
お散歩後の足ふきの時にも大活躍ですよ。
香りが気になるのかコタにはいまいち不評ですが(柑橘系が苦手なんです)
一時期、他のものに浮気したことがあったけどこれが一番!
油汚れにもいいのでキッチンで使ってもGOODですよ~
さぁ、次はワックスがけですね。頑張ってくだされ!
ってうちもワックスかけたのいつだっけ?(爆)

URL | さく姉 #X2yyLhdo
2008/08/21 20:13 | edit

エーックス!!(笑)

オレンジ エーックス!!
うんうん、私も叫んじゃいますっv-91

この洗剤は使った事がないのですが、私も
やっぱいオレンジ成分入り(リモネン)の物を
使っていますよっv-218
普通の洗剤より汚れも落ちるし、なんたって
香りが良いですよね~v-238
なのでウチでは定番、手放せニャイのですv-218

URL | ぽんつさん #-
2008/08/21 20:33 | edit

こんにちは。
お掃除大変ですね。
ぼくもりねんちゃんみたいに、掃除やってもらいたいタイプですね。と言っても、ぼくには掃除してくれるひとはいませんが、、、
かたずけられない男より、、、

URL | Mr.Me Too #-
2008/08/21 20:56 | edit

こんばんわ~
このオレンジは便利ですよぉ~
うちはレンジ汚れにも使ってまぁす♪
ほんとにひとふきで落ちちゃいます!

りねんちゃんの困った?ような顔が
かわいいね♪

URL | べりー #-
2008/08/21 21:11 | edit

オレンジエックスはなかなか立派ですよ。
我が家も使ってますよー
あ、でも、うちはフローリングのワックスがけなんて全くやってない…

URL | まねこ #-
2008/08/21 21:33 | edit

うちにいたわんこですが、ワックス後っていっつもツルッツルッv-353と滑って歩きにくそうにしてましたよ~
リネンちゃんは大丈夫なんかなv-236

床拭きじゃなくて、その手で私を撫ぜて~ってアピール中かな(笑)

URL | ぽこ #tHX44QXM
2008/08/21 22:02 | edit

オレンジエックスなかなか良さそうですね。
↑皆サマの評判もいい感じなので。。。
わが家は時々雑巾掛けにアロマのエッセンシャルオイルのオレンジやローズマリーを使いますよ。
お掃除する時いい香りがするとやる気?がでますよね!?

りねんちゃん、邪魔する気満々の目してるわぁ~(* ̄Oノ ̄*)

URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I
2008/08/21 22:30 | edit

こんばんは!
床のワックスは気を使いますよねー。
いいの見つかって良かったですね♪
家の子も片付けだすと邪魔します。
邪魔な所にばっかり座りにくるんで困るよ~(泣)
大人?子供?ホントのところリネンちゃんどっちなの?(笑)
私の願望は永遠の子供でいて~(^^)

URL | ahchipuchi #-
2008/08/21 22:37 | edit

リネンちゃんやる気0に見えてしまうのは私だけ?

すねているのかな?

URL | 19680627 #-
2008/08/21 22:47 | edit

おれんじえっくす?ゆかのわっくす?
 他のみなさんが普通に御存じなので、素で驚きました。
 ワックスがけなど行ったことがないのは、ひょっとしてうちだけなのだろうか(不安)。
 うちの犬は、みかんの皮をむくとダッシュでやってきますが、オレンジエックスのにおいに誘われて「おねだリネンちゃん」が出没することはないのでしょうか?
 
  

URL | えむ #-
2008/08/22 00:14 | edit

みぅたんも「オレンジ エーックス」って叫びたくなるの分かる気がする~i-179
しかも手をクロスしてジャンプしちゃうかも(笑)
そして周りドン引き・・・i-201i-201
この洗剤匂い嗅ぎた~いi-237
うちフローリングしっかり掃除したのいつだっけなi-202(ズボラみぅたんなもんで)
ちょっとうちのフローリングも掃除しちゃってよ~i-236i-234
邪魔してるりねんたんもカワイイ~i-178i-178

URL | みぅたん #-
2008/08/22 00:37 | edit

オレンジ エッークス!シャキーん!!
って感じで覚えておきますv-222
オレンジ系は香りが好きなので 台所に使ってます。
床掃除お疲れ様~~~♪
夏場はクイックルだけで済ませております。
ワックスがけが大変なんですよね~。
うちは年末だけやってます。

リネンちゃん♪
なんだか物思いにふけってるように見えますが。。。

URL | さくらん #-
2008/08/22 10:07 | edit

こんにちはー
「オレンジ エーックス!」
と叫んだ時は
勿論腕をクロス(X)させてますよね?

皆さんご存知なんですね。
私知らなかったです・・・

モカはお布団たたんでると乱入してきます。
完全に大人になっちゃうのも
ソレはソレで寂しいかも・・・
半々がいいですね。

URL | スロ子 #ZIcLbmBg
2008/08/22 11:00 | edit

あっこさん!こんちはー!

あっこさんX-Japan好きなんだ?

この洗剤よさげ~♪
一応舐めても大丈夫なんですよね?
なのに、汚れがスッキリとは。
是非に試してみたいっす!

りねんちゃんの、かまってモードわかります。
うちのマメ子も実家のマルも同じなもんで…トホホ。
作業がなかなか進まんから、よけいうっといよね、もともと掃除めんどうなのに(笑)

URL | チェブラーシカ #9enIUaYc
2008/08/22 12:08 | edit

フローリングにワックスってかけたことあったかな・・・(汗)
このオレンジXは気になってましたが、最近やたらと
「なんにでも使える」ハーブ系のスプレーが多くなり
とりあえず、それらを使おうと思いつついつも水拭きですi-229



URL | Jun #TD43FdIc
2008/08/22 13:57 | edit


v-22マパさん

こんにちは~♪
床掃除は大変ですが、とりあえずやりきると
「掃除したった!!」と言う満足感に浸れるので
今後もたまにならしてもいいです。(笑)
そんな私の姿をリネンは始めのうちこそ遠巻きに見ていたのですが
やはりジャマしにやって来ました。。
・・なので仕方なくそこだけリネンを縁取るように拭いておきましたが。(笑)



v-22凛さん

こんにちは~♪
床のワックスって掃除の中では結構大変な作業なので
なかなか出来ませんよね~(^^;
うちはとりあえず去年の秋頃にした記憶があるのですが
そのワックスの「持ち」は約半年。。
正直言ってワックス効果はもう全くありません。(笑)
では近いうちリネンをそちらへ遊びに行かせますので
その間にわが家のフローリングにワックスがけします♪


v-22さく姉さん

おぉ~♪
さく姉さんはもうオレンジエーックス!をお使いでしたか♪
で、そうそう♪
これってワンコのお手入れにも使えるんですよね♪
では早速リネンの足拭きにも使ってみます♪
さらにヤニもスルリと落ち、これは他にも使えるな。。
とも思っていたので、
今後はキッチンでも活躍しそうです。
・・さぁ、後は「もっと涼しくなったら」ワックスがけだなぁ~(* ̄m ̄)



v-22ぽんつさん

こんにちは~♪
ぽんつさんも以前からオレンジ成分入りの洗剤をお使いなのですね♪
他の市販の洗剤と違って手荒れもマシなようですし
今後は用途の幅がどんどん広がって行きそうです♪
それに何と言ってもオレンジの「かほり」がいいですよね♪
今回フローリングの拭き掃除をしてしばらくの間は
部屋中にほんのりオレンジのいい香りが漂い
掃除の疲れも癒されました♪



v-22Mr.Me Tooさん

こんにちは~♪
もう今の時代、掃除やお片づけをやってくれる
女性を探していては一生お婿に行けないですよ~(笑)
まぁ、私の場合はもともとが片付け魔の掃除好きなので
(・・今ドロドロのフローリングは棚に上げちゃいます・笑)
夫は幸せモンですけどね♪わっはっは!



v-22べりーさん

こんにちは~♪
べりーさんもこの洗剤をお使いなのですね♪
やはりオレンジが主成分だと油汚れに強いみたいなので
今度は私もレンジ掃除の時に使ってみます♪
そしてこの時リネンはどうやら自分がジャマしてると分かっていたのか
この時絶対コチラを見ようとしなかったんですよ~(笑)



v-22まねこさん

おぉ~♪
まねこさん宅でもこの洗剤をお使いですか♪
オレンジエーックス!仲間がたくさんいて嬉しい私です。(笑)
で、うちのリネンならともかく、
まねこさんちは小さいお子さんが2人もいるので
フローリングのワックスがけをしようとした日にゃあ
一大イベントと化しそうですよね。(笑)



v-22ぽこさん

こんにちは~♪
今は色んなワックスがあるみたいで
わが家はワンコの爪に強い、滑りにくいモノを使ってます♪
・・でもその効果期間が過ぎれば全く意味がないのですが。(笑)
で、以前のリネンなら掃除をしてると「撫でて~」と寄って来たのですが
今回はどうやらただただジャマしたかっただけみたいです。。(^^;



v-22ラフ母しゃんさん

こんにちは~♪
オレンジエーックス!は今回なかなか良い買い物をしたと思いました♪
この洗剤は掃除だけに留まらず、ワンコの日々のお手入れにも使えるので
これからもきっと使い続けると思います♪
そして今回初めて知りましたが
掃除の際に「香り」があると何てヤル気が出るのでしょうね~(笑)
なのでこの香り嗅ぎたさに、またきっと、床掃除をしてしまうであろう私です。(* ̄m ̄)

URL | あっこ #cDQUnarI
2008/08/22 15:14 | edit


v-22ahchipuchiさん

こんにちは~♪
今回はなかなか良い洗剤を見つけてしまいました♪
で、あーちゃん、ちーちゃんもやっぱり掃除のジャマをしに来るのですね。(^^;
以前のリネンは床を這う雑巾をおもちゃと勘違いし、
嬉しそうに追いかけて本当にジャマだったのですが
今回は明らかに「ジャマしたるねん」って感じで私の行く手を阻んでいました。(笑)
・・なのでそんなリネンは永遠に子供かと思われます。(^^;



v-2219680627さん

コメントをどうもありがとうございます~♪
で、この時のリネンはやる気ゼロなんてものではなく
ジャマする気100でしたよ~(笑)
あととても気になっているのですが
この数字には一体どんな意味があるのですか??(^^;



v-22えむさん

こんにちは~♪
私も今回偶然この洗剤を見つけるまでは
オレンジエーックス!なんて名前すら知りませんでしたよ~(^^;
このオレンジエーックス!、自分の手にもワンコにも優しい、良い洗剤みたいです♪
でもみかん好きのうくちゃんちで使うと
もしかしたら「おねだりうくちゃん」が出没するかもしれませんね~(笑)
ちなみにリネンにはこれまでみかんをあげたことがないので
今回ニオイには反応しませんでした♪



v-22みぅたんさん

こんにちは~♪
で、もちろんオレンジエーックス!を考えている時は
手をクロスしてジャンプしてる自分を想像しております。(笑)
なのでもし今後、夫にこの洗剤のことを話す時があれば
間違いなく「クロスでジャンプ」です♪
そしてワックスがけって本当に大変な作業なので
なかなか腰が上がらないですよね~(^^;
なのでうちもきっとワックスがけはまだまだ先になりそうな予感。。
・・リネンというジャマモノもいることですしね~(* ̄m ̄)



v-22さくらんさん

こんにちは~♪
オレンジエーックス!のエーックス!。
もしくはマジンガーゼーット!の「ゼーット!」っぽくてもいいですよ~(笑)
さくらんさんもオレンジ系の洗剤を台所でお使いなのですね♪
うちは今回初めてオレンジ成分の洗剤を使いましたが
本当に香りがいいですよね~♪
で、ジャマしぃ~のリネンですが、
最初は顔も床につけてべっちゃんこでジャマする気満々だったのですが、
カメラを取りに行ってる間に起きちゃったので
「アンニュイリネン」な感じになってしまいました。(^^;



v-22スロ子さん

こんにちは~♪
で、もちろんエーックス!を言う際は
両手クロス、さらにはジャンプもお願いします!(笑)
スロ子さんはこの洗剤をご存知なかったですか~
私も今回初めて知りましたが、
以前から使っておられる方の多さにびっくりしました。(^^;
モカちゃんはお布団をたたんでいると乱入ですか♪
きっと嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねているのでしょうね~♪
何だか想像が付きます♪(笑)
そしてリネンも多分、
これからも掃除のジャマだけはしてきそうな気がします。。(* ̄m ̄)



v-22チェブラーシカさん

こんにちは~♪
で、ワタクシは特にX-JAPANのファンと言うわけではないのですが
以前にテレビでX-JAPANライブの
衝撃的な光景を見たことがあるので
ついつい思い出してしまうのです。(笑)
で、この洗剤はいい感じですよ~♪
もちろん直接舐めるのはよくないかと思いますが
薄めて使う分には大丈夫そうです♪
で、マメ子ちゃんも掃除のジャマをしますか~(^^;
そうそう。
もともと「掃除する」行為自体がかなりエネルギーのいる作業なのに
それをジャマされるのでホント、勘弁して欲しいですよねぇ。。(^^;



v-22Junちゃん

ジュ、ジュ、ジュ、Junちゃんは
フローリングにワックスがけをされたことがないのですか??(^^;
・・で、そのおウチに引っ越されて何年でしたっけ??(笑)
この洗剤は本当に色んな用途に使えるので
いい感じですよ♪
でも確かに最近はハーブ入りの洗剤が増えましたよね~(^^;
ただよく見て買わないとどれだけハーブ成分が入ってるのかは。。
少し前ホームセンターにオレンジ成分の洗剤を探しに行った時
「オレンジの・・」の文字を見つけこれだ!
と思って手に取ったら「・・香りつき」で
香りだけかいっ!って思わず心の中でツッコミいれましたから~(笑)

URL | あっこ #cDQUnarI
2008/08/22 15:59 | edit

可愛すぎ♪

あははは!
リネンちゃん、かわゆいわ~~。
気になったのですね。
うふ。
鳥だったら頭や肩にのっけたままでも
拭き掃除できますが、さすがに
わんこはそうはいきませんものね(´∀`)

URL | くーち #mQop/nM.
2008/08/22 18:09 | edit

あはは~、オレンジエ~ックス!!確かに叫びたくなるネーミングですね~v-424
リネンちゃん、大人になってお掃除のおじゃまをしなくなったのかと思いきや、やっぱり気になってしまったのですねv-398
いいのいいの、永遠に可愛いお子ちゃまでいてね~v-343

先日は、あたたかいお言葉をありがとうございました。

URL | urara #-
2008/08/22 19:06 | edit

何時も有難うございます♪
オレンジワックス、気になり始めたマパです。
効果大と聞くとなおさら!
しかし…
うちには悲しいかな「りねんちゃん」の様な可愛い子がいないので「縁どれ」ません(笑)
今後の購入の参考にします!

URL | マパ #-
2008/08/22 19:42 | edit

この洗剤、よくネットで見掛けますよね。
ふぅーん好評なんですね♪参考になりました!
素敵なネーミングだし^^(笑)

そうそう、リネンちゃんは永遠にお子ちゃまですよね~☆☆いくつになっても。
りーくんも、いくつになっても悪さをするお子ちゃまです。

URL | トモ #-
2008/08/22 21:58 | edit

v-22くーちさん

こんばんは~♪
すっかりオトナになったと思っていたリネンですが
やはり永遠にコドモの心を忘れない(?)ワンコだったようで
折角の私の「やる気」のジャマばかりしてましたよ~(^^;
でもこれがピヨ吉なら頭や肩に乗せて出来たのに。。
・・はっ。
そうだ。ピヨ吉が苦手なリネンなので
ピヨを頭に乗せて掃除をしたら
リネンは絶対に寄って来れない。。
よし、今度からはピヨと一緒に床掃除します~(笑)



v-22uraraさん

こんばんは~♪
オレンジエーックス!。。
ね?思わず叫びたくなるネーミングでしょう??(笑)
もう色んなところでオトナの落ち着きを見せ始めたリネンですが
どうもまだ中途半端にコドモのようです。(^^;
でもすっかり落ち着き払ってしまうのも
寂しいので、やっぱりずっと中途半端なコドモでいて欲しいかもしれません。(笑)
その後、お元気になられましたか??
また「モヤッ」っとしたら、その都度吐き出してしまいましょうね♪



v-22マパさん

こんばんは~♪
わざわざコメントをありがとうございます♪
オレンジエーックス!は床掃除だけでなく
色んな用途に使えるのでいい洗剤ですよ♪
なのでいつかお使いになる時があれば
是非みぃ~ちゃんが床で寝てしまった時に
こっそり縁どってあげて下さい♪(笑)

URL | あっこ #cDQUnarI
2008/08/22 22:18 | edit

v-22トモさん

こんばんは~♪
トモさんはこの洗剤の存在をご存知だったのですね♪
私は今回初めて知りましたが
何よりこのネーミングの素晴らしさに惹かれてしまいました。(笑)
リネンはいつまで経ってもコドモだなぁ~、と思ってますが
そう言えば陸くんももうそろそろ
落ち着いて来てもいいお年頃なのに
いつまでもやんちゃさんですよね♪♪
・・でもそんな陸くんが最高に可愛かったりしませんか??(笑)

URL | あっこ #cDQUnarI
2008/08/22 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret