Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

レメディはインチキ?  


DPP_1600.jpg




リネンはビビリな性格。

少しでもストレス軽減になるようにと
留守番させる時や車に乗る前などに
バッチフラワーレメディのレスキューをよく使ってました。




DPP_1604.jpg




ジュートがやって来てからは
少しでも2ワンの関係が良くなるようにと
それに対応するレメディを増やしてみたり。

ある時、たまたまどこか、もっと安く買えるとこはないかと
ネットで調べていた際、

「レメディに医学的効果はナイ」

みたいなページをたくさん見つけてしまいまして。(汗)




DPP_1601.jpg




まぁ、それを信じる信じないは別として
実は以前からレメディにちょいと疑問を感じていたのは事実。

だって10mlと言う小さな小さなビンなのに
さらに成分の8割が植物性グリセリン、
そして水とレメディなのですもの。

もはやレメディなんてほぼ、入ってないんじゃね?
って感じがするんですよねぇ。




DPP_1602.jpg




さーらーにー今回、
レメディの本を読んでびっくり。

イヌでもヒトでも飲む回数と量が一緒。

ちんまいジュートと私の飲む量が一緒ってコトで
頭の中は「?????」でいっぱい。

まぁ薬とか、そう言うのではないからってだろうけど
だけどもう、なんか、ワケが分からない。




DPP_1603.jpg




ただ、レスキューに関してだけは
リネンが飲むと確実に「変化」がありまして。

この時もレスキュー飲んでて
ジュートの足元でひっくり返って寝るなんてコト、
フツーならありえません。

なのでレスキューはまさに「レスキュー」的な感じで
使ってもいいかな、と思うも
量の割りにまぁまぁいいお値段なので
かなり前に無くなって、そのまま。


ちなみに他のレメディに
「変化」は全くありませんでした。


ジュートに関してはレスキューすらもビミョ~。
















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --