Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

皮膚病にはコレ。  


DPP_3317.jpg



わが家のジュートくん。

恐ろしいほどに皮膚がヨワヨワ。

これまで毛包炎に膿皮症と色んな皮膚炎になっていて
膿皮症に至ってはこの夏、爆発的に症状が悪化し
しばらく抗生剤を飲んでいましたが
それでも完治せず困り果てていて。

何か予防する方法はないかと調べたところ
ヒバ水がいいと知り、早速使ってみることに。



DPP_3318.jpg



作り方はすごく簡単。

水道水100mlにヒバ油を3~4滴入れるだけ。

ジュートには綿棒を使って患部にヒバ水をつけてますが
もしやってみようと思われた方に説明しておくと



DPP_3319.jpg



・塗る前に容器をよく振ること。

・綿棒を使う際、1本で色んな場所には使わない。(菌が移るのを防ぐため)

・塗った直後は赤くなりますが後にひきます。

・出来れば1日2回(朝と晩)以上塗布した方がより効果があるような気がします。

・効果を期待してビチャビチャに塗ると、蒸れるのか、かえって悪化します。



DPP_3320.jpg



何もしないよりは断然効果があり
最初はケチって綿棒1本でやっていたものを
2本以上使って清潔度を上げると治りが早くなりました。

が、どうしても完治には至らず。。



DPP_3321.jpg



もしかしたら他に原因が?

そう思ったので次の、
前から気になってたことを調べてもらうことに。


つづく。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --