FC2ブログ

Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

アレルギー疑惑。  


いつの頃からか、気が付くと。。



2008_09070095.jpg



・・リネンの口元が赤くなっていました。



2008_09070097.jpg
(ピントが口元でなく鼻に合っているのは気にしないで下さい・笑)



しばらく様子を見ていたのですが、

やはり気になったので病院へ連れて行くことに。


ちなみに病院の待ち合い室でのリネンは私の膝に乗りっぱなし。


2008_09070081.jpg

ミニダクちゃんなどの小型ワンコならともかく、

コーギーが飼い主の膝に乗ってるなんて見たことない。。(^^;ハズカシイ


で、まずは寄生虫などがいないか口元の皮膚を少しけずっての検査をしましたがそれはナシ。

と言うことで次に疑うのはアレルギー反応らしいのです。。


アレルギーに関しては「予防」と「治療」があり、

予防では血液検査をしてまずはアレルギー反応が活発になっているかを調べます。

そしてその数値が高かった場合、食べ物やハウスダストと言った色んな物の中の

何に反応しているのかをさらに詳しく調べます。


とりあえず今回リネンはアレルギー反応が出てるのかの血液検査を受けることに。


そして治療となると服用するのはステロイド剤。。

でも先生によると最小限でのステロイド剤の使用だと副作用は出ない、とのこと。

で、今、「赤くなってる」箇所は薬を飲まないとまず治まることはないとも言われたので

かなり抵抗はあるのですが、処方された少量のステロイド剤を飲ませています。


とりあえず、まだアレルギーを発症したと決まった訳ではないので

来週の検査結果で異常なしと出ることを願うしかありません。


で、さらに先生はこんなコトも。


「たまにぬいぐるみを噛んでいて赤くなるコもいます」





・・ぬいぐるみ?




はっ。



もしやお前のしわざかっっ!




2008_09070083.jpg




それともお前かっっ!!




2008_09070084.jpg


リネンはこの「コギ蔵」と「れいこさん」が大好きで

よくカミカミしているんですよねぇ。(^^;

・・でも今回の件でこれらの使い古したぬいぐるみ達は

一旦全て処分することにしました。




申し訳ないのですが今回もコメント欄は閉じますね。。

でももしアレルギーに関して何か情報を頂けるのであれば

コメント欄の開いてる記事へ書き込んで頂けると幸いです。。





2008_09070099.jpg

どうか一時的に赤くなっただけでありますように。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。。



category: リネンな日々

tb: --   cm: --