Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

露出キョー。  




私、ほんの数ヶ月前まで知らなかったんです。




IMG_6651-1.jpg




写真を撮る際

ピントを合わせた場所で明るさが変わる、と言うことを。


なに言ってんだ?

と思った方のために説明します。


例えばこの状態でリネンの右の目にピントを合わすと




IMG_6649.jpg




この明るさ。


でも暗くなってる左目にピントを合わすと




IMG_6650.jpg




こんなに明るくなっちゃいます。

(分かりやすくするため露出は+1まで上げていますが。)



ちなみにオデコに合わすとこんな感じ。




IMG_6651-2.jpg




ではもっと分かりやすく。




IMG_5679.jpg  IMG_5680.jpg




左の写真は明るい窓にピントを合わせた時。

右の写真は黒いクマちゃんにピント。



これはコンデジを使ってでも同じような感じで撮れます。

(さすがにデジイチほど変化はないかもしれませんが・・・)

絞り、シャッタースピード、ISO感度、そして露出などの関係性は

未だにイマイチ分かっていないのですが

明るい写真を撮りたい時は

まず暗めの所にピントを合わすようにしています。




IMG_6651-5.jpg





うん?

露出がどうかした?





IMG_6651-4.jpg







こらっ

リネン!



しぃーーーーーーーーーーーーっ!!!














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --